キャンドル体験

ずーっと行きたかった、パイピングキャンドルの体験に行きました。ホントは先月に予約してたのですが、まさかのお盆渋滞にはまり、泣く泣くキャンセルしてリベンジです。キャンドルはソイキャンドルと言って、天然の素材を使います。
お花絞りの技術なのですが、難しい~!

アジサイに挑戦しました。
体験させて頂いたお教室、キャンドルだけでなく全て可愛い😍ー。いろんなものがっ。ちょっと遠方ですが💦また行くことを心に決めました!

切り絵体験

切り絵のワークショップに行ってきました。初めてやるんですがいきなりの細かさ!こんな細っい線切るんですかッ⁇

カービングと同じくナイフ?カッター?一本で仕上げていきます。一本で仕上げるってとこ好きです^_^
時間内に可能な一部のみ仕上げて、ゴールドに色つけしてもらいました。

先生にめっちゃ早いですってお褒め頂きした…普段からナイフ振り回してるんでぇ~(笑)カービングって細かい繊細さも必要ですがちょっと大胆さとかテキトーさ?(私だけ?)で彫ったりしてるんですが、切り絵は違うなー。繊細さしかない…
とても楽しかったです。また機会があればやりたいです。

叶匠寿庵  寿長生の郷

和菓子店 叶匠寿庵 寿長生の郷(滋賀県大津市大石龍門)
6万3000坪の丘陵地に山林はそのまま散歩道をめぐらせてあり、平地にはお食事やお茶席、お菓子を買えるお店があります。意外に家から近かった(笑)
美山つづら弁当とお茶席でお抹茶、お菓子をいただきました。お腹がいっぱいになったので山林を散策。牡丹や椿、その時期それぞれのお花の頃は綺麗だと思います。行った時期がズレてましたが…
それでも野山の自然な花は可憐で可愛いかったです。

すぐに見えてくる古民家。総合案内所です

お昼ごはんとお茶席

チョコフォンデュ

チョコフォンデュ🍫
イチゴ、パイナップル、バナナ、マシュマロにポテチも。
パイナップルとポテチが美味しいですよ😋オススメです。
この日は甘いものだらけ。

シャンプー日和

お天気だったので、久しぶりにワンコのシャンプーしました。
悲惨な姿…(T ^ T) ↓ ↓

へんし~ん✨↓↓

ご褒美のチーズ待ち